FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライドルールVer160113

2016.01.13.21:42

こんばんは、茶川です。

現在、茶川探検隊(仮)では、当記事のライドルールを遵守される方のみ参加をしていただいております。

また、探検隊(仮)ライドの定義は下記となります。
・茶川が主催する全てライド
・当ブログにて代理告知をする、探検隊(仮)メンバーが主催したライド
・代理告知なしでメンバーが主催したライドにて、探検隊(仮)ルールで行うと明記・宣言した場合

探検隊(仮)ライドに興味のある方、参加を希望される方におきましては、当ライドルールをご一読願います。
※ライドルールについては、随時、加筆・修正を行うものとし、更新時より新ルールを適応とします。


【茶川探検隊(仮)ライドルールVer160113】
茶川探検隊(仮)ライドに参加する全ての方は、下記のルールを遵守してください。

■エマージェンシーカードの所持
http://www.d-mane.com/about/about_card.html
http://www.shimano-event.jp/11suzuka/pdf/card.pdf
上記サイトよりプリントアウトが可能なので、必要事項を記入し、必ず所持してください。
(必要事項さえ満たしていれば、ノートの切れ端でも構いません)


■身分証及び保険証の所持(コピーでも可)
安全に注視したライドを行っていても、何らかの理由で事故をしてしまったり、怪我を負う可能性があります。
救急対応等を行う事もありますので、エマージェンシーカードと共に必ず携帯してください。


■集団走行時の隊列について
・思わぬ追突事故等を防ぐため、トレインの間隔はホイール1~2個程度は離れておく
但し、前走者と安全への認識・技量についての相互理解が出来ている場合を除く。
(ホイール1~2個ならば、問題なくドラフティング効果を得られます)

・交通状況が芳しくない場合、トレインを分断し2~3名程度の小トレインに切り替える
一般的には4~5名でトレインを組む率が高いと思われますが、道幅が狭い道路や渋滞時だと車がパス出来ません。
安全確保の意味を含め、渋滞の元とならないよう、交通状況への配慮も行いましょう。

・視界や安全マージン確保の意味を含め、縦一線のトレインを組まず、車体半分程度は左右にズレておく
ライド仲間であっても、所詮は他人同士の集まりです。安全意識やマージンの取り方は人により違いがあるため、
前走者が的確な判断を行えない可能性もある事を前提とし、安全確保を最優先としてください。
(但し、横に膨れ過ぎて他者の交通の妨げにならないよう配慮する)

・併走禁止
明らかに交通量の少ないエリアでは、併走気味でまったりとお喋りして楽しむのを認めますが、
市街地や交通量の多いエリアでこのような行動を取られますと、他のドライバーに迷惑となります。
また、車に引っ掛けられて集団落車の危険性も孕んでいます。


■トレインの組み方について
トレインの先頭・中軸・殿の各ポジションは、非常に体力を消耗すると共に集中力も要するポジションです。
路面コンディションの確認・ルート確認・トレインの安全確認・交差点の左右確認・歩行者等の飛び出し確認・風除けetc…
様々な事を想定・注視し、トレインの安全確保に努めて進む必要があります。

キャリアの薄い方や、集団走行に慣れていない方は役割免除としますが、皆で役割分担を行い楽しいライドを実施しましょう。

・声出しについて
各自が声出しを行う事により、より安全なライドが可能となります。
ハンドサインが出せない方でも、声出しで仲間や周囲の人に状況を伝える事が出来ます。

ダウンヒルや咄嗟の判断を要求される局面では、ハンドサインを出す余裕はありません。
しかし、皆で声出しを行っていれば、そのような場合でも皆が安全を確保できます。
※茶川探検隊(仮)では、ハンドサインより声出しの方がプライオリティが高いです!


■保険加入について
保険証書を提示する必要はありませんが、万が一に備えて自転車保険への加入をしてください。
ブログやネットで繋がっている「ゆるい付き合い」ではありますが、ライド時は生身の人間としての付き合いとなります。
自損事故なら自己責任で済みますが、いつ被害者・加害者の関係になっても不思議ではありません。

ゆるい付き合いであっても、節度ある大人の対応として、最低限の備えをしておきましょう。


■物事をなぁなぁにしない
探検隊(仮)のメンバーは、性別問わず20代前半から50代中盤(?)ぐらいの集まりです。

世代で括るのもおかしいですが、常識というのは世代やれ当人の性格により大小の違いがあります。

分かりやすい例としては、二輪や普通免許の所持者と、免許未所持の人とは道交法の知識量に差がありますし、
各自の常識が一般的な常識と違っているという事も十分に考えられます。

「性格が良いヤツだから」とか「自分よりキャリアのある人」だからというのは抜きにして、
誰かが危険な行動を取っていたら、必ず注意するよう心掛けてください。

ライド終了時に帰りの会をやっていますので、注意点等があれば遠慮なく発言してください。
自分から言いづらい場合は、私やライド中のサブリーダーに相談してください。
明らかな問題行動だと判断した場合は、私やサブリーダーから当人へ注意を行います。


■サブリーダーについて
茶川が主催する探検隊(仮)ライドでは、参加人数により複数名にサブリーダーを勤めていただいています。
(非・主催時は主催者の判断に委ねる)

サブリーダーは茶川の裁量で決定していますが、基本的に下記の条件を満たしている方にお願いしています。
・キャリアや実績を度外視し、安全意識の高い方
・大人として隊をまとめられる方
・探検隊(仮)ライドへの参加率が高く、探検隊(仮)の活動方針を理解されている方

また、サブリーダーについては、下記の権限を持つ事とします。
・問題があった場合、茶川への報告
・トレインメンバーの体調を考慮した、指定ポイント外の休憩判断
・隊における問題事を精査し、的確な指示を下すこと
・問題行動を起こした参加者へ対し、即時脱退の指示

また、探検隊(仮)の古参メンバーである、suzukiさん・ちまちまさんの両名については、
いかなる場合であっても、サブリーダーと同等の権限を持つメンバーとなります。

こちらの項目については、堅苦しいと感じられる方が多いと思われますが、各チームの安全確保を優先としているため、
問題点があった場合、各サブリーダーの指示に従っていただきますようお願い致します。
(揉め事となった場合、茶川が対応します)


■仲間への目配り
どのようなライドでも、キャリアの差や得意エリアの違いにより、体力・脚力の消耗が多くなる人が出てきます。
道中で無理な走りをしてしまうと、体力や脚力を消耗してしまいますし、枯渇したら回復までかなりの時間を要します。

一番遅い仲間に合わせて走るのが集団ライドの鉄則ですが、消耗した人から見れば「申し訳ない気持ち」で胸がいっぱいとなってしまい、
本来、楽しい筈の集団ライドに恐怖を覚え、参加しづらい空気を作ってしまう可能性があります。

このような事態を避けるためにも、ライド中は仲間の動きにも注意し、体力・脚力を枯渇させないようにしましょう。
まだまだ余裕だと思っていても、一瞬で脚が売り切れるのがロードの怖さでもあります…


■グラベルエリア及び危険なエリアを走らない
グラベルエリア(土砂道)はロードバイクが走るに適さないエリアです。

初心者だった人も、複数回のライドを経験した事により、色々な場所に行く事が出来るようになったと思います。
それにより、己の実力を過信したり、危険予知をしない無茶なライドを実施してしまう可能性があります。

未舗装路は基本的に迂回しますが、数100m~1km程度の短い区間であれば走行する可能性もあります。
但し、上記のように短区間である事を前提とし、進行方向が舗装路となっている場合のみ適応。


■雪の凍結区間はヒルクライム、ダウンヒル共に全面禁止とする
そんな時期に峠へ行くなとしか言えませんが、一応、明文化しておきます。


■ダウンヒルの走り方について
交差点とダウンヒルが最も事故の可能性が高いエリアです。
コーナーへの侵入・立ち上がりの安全を確保出来ず、危険を感じるようであれば、ダウンヒル用のトレインを組みます。
ダウンヒルの得意な人を先頭に配置し、ペースメーカーとして安全な速度で下って行きます。

その際、ハンドサインを出す余裕が無い事も考えられますので、トレインメンバーは必ず声出しを行ってください。


■道交法を守る
路上を走るにおいて、絶対に守らなければいけない事です。

自転車は免許制ではありませんが、原チャリレベルの道交法ぐらいは理解していて欲しいです。
「周りがやっているから問題無い」のではなく、「自分は交通違反をしない」という心構えで居てください。


■サイクリングを楽しむ気持ち
運動強度の高いライドでも、まったりポタリングでも、コレがなけりゃ自転車乗ってる意味がない!


■休憩ポイント及び休憩時間について
茶川探検隊(仮)のルーツは、「まったり流して、自転車仲間とダベろう」という所から来ています。
そのため、一般的なライド企画より休憩回数が多く、また、休憩時間も長めに取っています。

ローディ的には「休憩多過ぎ&長過ぎて脚が回らなくなっちまう!」という意見もあるかと思われますが、
茶川探検隊(仮)は走り6・ダベり4ぐらいの感覚でライドを行っていますので、認識違いを行わないようにしてください。
※但し、ガチライドと明記している企画に関しては、別ルールとなります。


繰り返しますが、茶川探検隊(仮)ライドでは、ライドルールを随時、加筆・修正していきます。
何かしら変更があった場合、都度、告知を出す事にしますので、ライド参加時には必ず確認をしてください。
良案があれば随時受け付けますので、お気軽にご提案していただければ幸いです。


最後に
茶川探検隊(仮)のメンバーは、「事故なし・怪我なし」をモットーに、ロードバイクで遊ぶ大人の集まりです。
交通状況的に安全だと思われる区間では、高速巡航やスプリントも行うといった遊びの部分もありますが、
スリルを楽しむ為の集まりではないという事を、ご理解をしてくださるようお願い致します。

ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2016.01.13.22:19

茶川さん、こんばんは。

改めて読み直しの上、承知しました。
これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

No title

2016.01.13.22:31

茶さん

再確認しました。
事故なく楽しく、これからもよろしくです。

No title

2016.01.15.00:57

>suzukiさん
>ちまちまさん

ツイッターだと文字制限もあり、伝えたい事を書き切れないという思いがあったので、新しくブログを立ち上げ直しました。

こちらでは「探検隊(仮)の看板」を悪用されないよう、しっかりとした方針で活動していきたいですね!
カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

茶川P

Author:茶川P
三鷹付近を颯爽()と流しているメタボローディです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。